「ほっ」と。キャンペーン

最近は、こたつファクトリーを中心に、タミヤ、ヨコモもやってます(^^)


by noburo7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ミニッツカップ( 11 )

2015 横浜大会

大変ご無沙汰しました

ちょっと色々あって、久々の投稿になっちゃいましたemoticon-0114-dull.gif

さて、今年度も飽きずにコンパクトで行こうと考えております

で、エントリーしました、横浜大会に

で、都合によりキャンセルしましたemoticon-0106-crying.gif

残念emoticon-0120-doh.gif

今年の横浜は、北の塾長も不参戦との情報があり
やなパパ、イシムリ、クリ隊長あたりが中心で展開されるのかな?

あぁ残念出たかったなぁemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by noburo7 | 2015-06-18 01:59 | ミニッツカップ

僕はピノキオ・・・さ

ミニッツカップ関西大会、行って来ました

まず、結果から

コンパクトクラス
予選3位、決勝Aメインビリの8位

展開はと言うと

予選1回目、前列スタート
他に、やなちゃん、えぬ村御大

スタート直後から、僕を含めたこの3台が抜け出し、やなちゃんをトップに、御大、僕の順

3台がコンマ差で中盤に差し掛かった時、計測手前で御大がスタック
避けきれず、クラッシュ

御大は直ぐさま復帰、しかし、とうせんぼを食らった僕は復帰に手間取り、ストレート1本近くの遅れを取る

前2台は、直ぐにバトル状態に
必死に追い上げ、終盤に何とか追い付き、さあこれからだって思った瞬間

落下物に気がつくのが遅れ、踏んだ
と思う間も無くコース外に大きくダイブ

原因は、落ちたゼッケンシールを巻き込み、右フロントがロック
結果ダイブ

前2台に大きく水を開けられ、ヒート3着
全体5番手

予選2回目
立ち位置抽選で、1番を引き、お立ち台に向かうと、1番台にプロポ
誰だ人の台に置きやがって

すると、御大がなに食わぬ顔で1番台に登る
あれっ御大1番引きました?
僕も1番なんですけど・・・

抽選場に戻り、確認すると、1番が二人いる
間違えなく赤の1番を引いたのは僕
どうも、御大が7番を引いたが1番と見間違えたみたい

他のヒートでも、間違えそうになったのが数回あったとの事

この7番、白地だか、上の横棒が短く1番と見間違えやすい
間違えたのは、間違えなく御大
本人は否定してましたけどね(笑)

還暦を過ぎて近くが見えない えぬ村御大のお陰で再抽選

引いたのは6番、真ん中右寄りベスポジ!
ありがとう御大

で何もなかったかの如くスタートラインへ

スタート直後の2コーナーで多重クラッシュ

後列スタートの僕は予想していたので、
ゆっくり目でスタートし、上手くかわして3番手

トップはまたもや やなちゃん、御大は巻き込まれ後方に

僕が2番手を抜くのに手間取ってる間に、やなちゃんが逃げる

何とか2番手をパスし、猛追
中盤で追い付き、やなちゃんを抜きにかかるが、やなちゃんも上手で抜くに抜けない

何度か抜くチャンスはあっが、接触して2台ともパ〜になるのがイヤだし、ペース悪く無いので、無理せずこのままゴール

結果、予選1回目の御大のタイムに、100分の2足らず、3番手

表彰台圏内、まぁまぁ

この時点で、目標はAメイン走行、なんて以前に書いたけど、腹ん中は余裕で代表権、取れんだろう

とピノキオは思っていました
ニョキニョキ〜

しかし決勝で、そんなに甘くはないと、改めて思い知らされる事となるのでした


決勝Aメイン
やなちゃんをトップに、御大、僕
4番手に暴れん坊ユウキくん
らじれのF井くん、ヒラキさん、Yさん
そして勝ち上がりのYMD-kaさんの8人

そしてスタート

1周目計測を過ぎた立ち上がりのコーナーでコツン、順位を下げ
2周目また同じ所でコツン、順位を下げる

その後3位まで挽回するが、思うようなスピードがない

スピードが上がらないので、際々を走行して、しのぐがインに刺さりミス連発
あれよあれよと後続に抜かれ、終わってみれば、どん尻

ユウキくんにラップされる時、判断を誤り避け損ない、回され
御大にはバックストレートでブチ抜かれた

モーター、タレた・・・

決勝に向け、モーターを交換したのが大誤算

安易に回転数ばかり気にして、8分テストしてない

自業自得、自分の中におごりがあった

つぎのレースのマーシャルをやってる間中、モーター交換しなければ・・・
あぁ失敗した、と苦笑い

ピットに戻ると、タレたね〜
モーター?
ってみんなに言われる

うん、と、うなづく

こんな結果で恥ずかしい、言葉も出ない

谷田部で折れた鼻が、予選が終わってまた伸び、また ポッキ〜ン と折れましたとさ

でも、こたつから同行した、◯ちゃん大魔王がGTクラスで、Bメインから勝ち上がり、Aメインで3位に入るという嬉しい事も
e0037213_23541165.jpg
大魔王さん、おめでとう!
ついでに、隣りのセロテープくんも、おめでとう!




しっかし・・・



タレた?



モーターのせい?




それにしても、タレるの早くねぇ?




こたつに帰って反省会

いつもの様にコースインの前に空ぶかし
ちょっと音がデカい

走り出す
うるさい

ん?

スパーとピニオンは行く前に新品に交換済み
静かなのは確認してる

で、ピニオンを見る
あっ
e0037213_23541231.jpg
ホイールと当たってる⁉︎

タレた原因、これ

間違えない

当たりは見たはず・・・だった
けど、しっかり見てない

やっぱり自分のミス

結果として、モーター交換が大失敗

くっ、くっ、悔しい、キィー!





で、中京大会・・・行く
決めたし



折れた鼻を戻しにね(爆



最後に
e0037213_23541293.jpg
ピニオンの先端を切っ飛ばしてやった

これって、レギュ違反?

コメントお待ちしてま〜す!


長文、最後まで読んでいただき、ありがとうございました

やっぱ、まだまだ青二才な僕です(・_・;
[PR]
by noburo7 | 2014-11-16 19:04 | ミニッツカップ

悩む〜

今週末は、30℃を越える暑さになるとかemoticon-0101-sadsmile.gif
夏ですね!

さて、CUPのレギュ追加も発表され、一発目の横浜まで一ヶ月

なかなか準備が進まない日々を送っておりますが、寝ても覚めても考えるのはミニッツの事ばかり

JSCCの追加レギュは、ピニオン7Tだと言うこと

んじゃ〜AWDは、ど〜なのよemoticon-0114-dull.gif

5.3や4.9でも良いんかいな

ちと有利かなemoticon-0136-giggle.gif

でも、土壇場で、5.9ね〜って落ちが待ってるな、きっとemoticon-0121-angry.gif






[PR]
by noburo7 | 2014-05-24 02:13 | ミニッツカップ

おぉ~!

京都のかっちゃんが
AWDクラス参戦を匂わすコメントを残しましたemoticon-0100-smile.gif

また同じカテゴリーで走れると思うと、ワクワクしますemoticon-0102-bigsmile.gif

他にいませんか?

AWD盛り上げたいんですemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-12-24 15:59 | ミニッツカップ

来年は・・・

東京で初冠雪だそうですねemoticon-0100-smile.gif
寒いですね(*_*)

さて、来年は午年ですが、何を隠そう僕、年男になりますemoticon-0136-giggle.gif

36才です(^-^)



嘘です(爆)

今年度のファイナル、AWDクラスで最年長かと(汗)

そこで提案ですが、立ち位置は年の順で選べるってぇ~のがいいんじゃない?

年功序列、年よりは大事にしましょ~♪

ね、モロタ師匠!
[PR]
by noburo7 | 2013-12-20 16:24 | ミニッツカップ

今週末は・・・

ここ数年この時期になると、ヒートテックのタイツが手離せませんが、今年はまだ我慢してますemoticon-0100-smile.gif

さて、京商HPにファイナルの日程がアップされましたねemoticon-0108-speechless.gif

こたつのファイナリストの多くはホテルを予約しますが、僕と総帥、ラジコンマンの3人は、会場近くのスカイスパの予定ですemoticon-0102-bigsmile.gif

ファイナルまで二ヶ月とちょっと
MA-020購入で、AWD4台体制となりましたemoticon-0136-giggle.gif

020足があまりにも良かったので、残り3台も020足に変更したいと思っていますemoticon-0125-mmm.gif

020足のコンバージョン部品、早く出ないかな~!






[PR]
by noburo7 | 2013-12-03 11:34 | ミニッツカップ

ミーティングについて

ひと月以上ほったらかしで、すいません
大変ご無沙汰してます(^_^)

さて早速ですが、来月第2週にミニッツミーティングが、幕張メッセで
行われるみたいですemoticon-0100-smile.gif

関東開催なので、近いけど、カワジマも行きませんでしたし、今回も今のところ、不参加になりそうですemoticon-0101-sadsmile.gif

なぜなら、僕はファイル権を持ってるからemoticon-0110-tongueout.gif
そして不景気だからですemoticon-0107-sweating.gif

こんな言い方したくないですが、練習走行2分、予選2×2分、計6分の為に交通費、参加費を払ってまで行きづらいです(汗)

しかも、遠慮しながらの走行・・・
そして、不得意な、バギーとJSCC・・・

もし、JSCCで、エキシビションマッチがあれば考えますがemoticon-0136-giggle.gif
e0037213_1282083.jpg
出場される方の健闘をお祈り致しますemoticon-0102-bigsmile.gif

携帯からの初投稿です(^o^)
めんどい、PCの方が楽ですねemoticon-0120-doh.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-09-26 11:36 | ミニッツカップ

初志貫徹・・・

ミニッツカップ横浜大会まで
あと2週間となりました

みなさんエントリー忘れずにしましたか?

僕は、dNaNoクラスにエントリーしましたemoticon-0103-cool.gif
e0037213_1143392.jpg
ドイツの郵便局仕様になる予定emoticon-0136-giggle.gif





でも、AWDクラスが・・・
2012ファイナルで忘れて来た物を取り返しに行かねば

で、AWDクラスにもエントリーしましたemoticon-0112-wondering.gif

京商さんから、どちらにするか確認の電話が来ると
聞いてますが、まだ来てません

正直、7:3でAWDなんですが、まだ迷っていますemoticon-0138-thinking.gif


さて、今夜は、こたつdeナイト第5戦です
ウェイトハンデがキツくなって来ましたが
まだまだ、頑張ります

今夜の結果で、どちらにするか決めよっとemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-05-25 12:00 | ミニッツカップ

ノービスが熱い!

昨日、こたつでちょっとしたレースが行われ
最後の最後に、ノービスクラスが執り行われました

ここ連日、こたつのノービスクラス参戦者の
真剣な眼差し、黙々と練習する姿に感銘を受け
僕が、言い出しっぺ

ノービス主体の何でも有りレース、やりませんか?とemoticon-0103-cool.gif

しかし、時間はもう少しで夜の12時
今日一日の疲れも出始めてるから、良い顔しないかな?
なんて思いましたがemoticon-0143-smirk.gif

なぜか皆さん、やる気満々emoticon-0118-yawn.gif

特にナカヤマンツォ伯爵、気合い入りまくり
なぜなら、○ちゃん大魔王のセットしたGT車両が
良く走り、ミニッツカップのノービスクラスに
参戦予定なもんだから、一発決めてやろうと
その意気込みたるや、半端ありませんemoticon-0102-bigsmile.gif

ほか、最近また腕を上げ、ハートも強くなって来たテツ編集長
相変わらず、とんちんかんな、こまっちゃん親分がノービス組

レースと言えば、出ない訳ないラジコンマンや、遅れて来たさん
今月1日に親知らずを抜いたおのだっち将軍
ノービスクラスに出る為に、わざわざ徳島からやって来たやまねっちさん
総帥の次男坊、そしてもちろん僕noburo

以上9名、2ヒートに分かれてスタートです

僕の車は今日出来たてホヤホヤのポルシェ
e0037213_1112316.jpg
ウイングを取ってパテ埋めして、911カレラ4をイメージ
この後ろからのフォルムはかっちょ良過ぎ〜!emoticon-0171-star.gif
もちろんシャーシはAWD15/31

1ヒート目
スタート直後の大混乱に巻き込まれ、最後尾に
それでも、Yさんを殺し、ほかの選手のミスにも助けられ
終盤に2位まで順位を上げ、そのままゴール
トップはスタートから快調な走りを見せたナカヤマンツォ伯爵
10周2分2秒だったかな、まずまずのタイム
僕4秒、こまっちゃん親分が6秒台

2ヒート目
ラジコンマンが、場の空気を読まず、エンツォで参戦
とてつもないベストラップを叩き出し
後半、テツ編集長とバトルを楽しむ為に減速
しかし、遊び心がアダとなり、ゴールタイムは2分7秒
前ヒートのおのだっち将軍にも勝てず、Bメイン落ち
皆さん大笑いemoticon-0140-rofl.gif

決勝は、Bメインから、テツ編集長とラジコンマンが上がり
Aメインでは、ナカヤマンツォ伯爵がポールながら
メカニック○ちゃん大魔王の整備不良で、バックせず下位に
僕はというと、終盤までトップをひた走りますが、残り数周で
ラジコンマンとバトルとなり、またもや自らのミスで2位後退
その後、おのだっちアタックをお見舞いされたラジコンマンを
抜き返し、トップゴールemoticon-0114-dull.gif

優勝したとは言え、詰めの甘さを露呈したレースでしたemoticon-0101-sadsmile.gif

で、本命のノービス組ですが
ナカヤマンツォ伯爵は、腕の良いメカニックを携え、セットは万全
モーターも速い、あとは腕だけですが、予選の走りはとても良かったです
ラップタイムも悪くないし、とても安定していましたemoticon-0148-yes.gif
期待してますemoticon-0111-blush.gif

テツ編集長とこまっちゃん親分も、僕と同一ラップでゴールしました
二人の上達は目を見張るものがありますemoticon-0155-flower.gif

お三方ともとっても、期待させてくれる結果を残してくれて嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

と、超上から目線ですが、ぜひ、横浜ではこたつから
初代ノービスチャンプを出して下さいemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-05-05 12:11 | ミニッツカップ

コンパクトが・・・

やっとレギュレーションもアップされ
気合いが入る今日この頃です

チャレンジクラスのコンパクトのところを見ると
MA-010/MA-015とあります

まさかなぁ〜京商さんの誤記だよねぇ〜emoticon-0114-dull.gif

コンパクトでAWD、考えたことも無いですemoticon-0122-itwasntme.gif

そこで、さっそく京商さんに問い合わせました
すると
コンパクトクラスにAWD使えますだって

なんか面白そうなんで、日曜日にやってみますemoticon-0105-wink.gif
e0037213_10512911.jpg
これなんか良いんじゃない !?
[PR]
by noburo7 | 2013-04-19 10:55 | ミニッツカップ