最近は、こたつファクトリーを中心に、タミヤ、ヨコモもやってます(^^)


by noburo7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:K'sレーシング( 12 )

昔の記録が・・・

札幌大会の報告途中ですが、
残念なお知らせがあります。

当ブログの、初期にちょくちょく書き込んでいた
「kazucyan 率いる、K's Racing」の
ホームページが、写真一色になってしまいました007.gif

残念057.gif
[PR]
by noburo7 | 2011-09-07 15:34 | K'sレーシング

遅ればせながら

いや〜、また2週間も間が開いてしました。失敬失敬!
さて、最近Ksで勝てなくて、イライラがつのる日々が続いていますが、やっと新しくバッテリーを新調しました。その名は「SANYO eneloop」なかなか良い評判のこのバッテリー、期待してまっせ〜!
[PR]
by noburo7 | 2006-08-09 10:49 | K'sレーシング

水曜日は・・・!

19日の水曜日、Ksの結果は予想はしてましたが、3着止まり(涙
タイヤのバランスが微妙に悪く、巻き巻き車になってしまい、思う様にいきませんでした。リヤHG20は長もち経済的ですが、新品時はグリップ力が低く、磨耗してくるとグリップ上昇と、前後のバランスを合わせるのに一苦労です。
今日はドングリにお邪魔しようかな。ちなみにドングリのHPは↓
http://homepage3.nifty.com/Mr-donguri/index.htm
[PR]
by noburo7 | 2006-07-22 11:39 | K'sレーシング

015のタイトル危うし!

今夜のKsは涼しそうなので、久々に好タイムが期待出来そうです。がしかし、S将軍さまがやる気満々で015、02RMのタイトル巻き返しを狙っているようです。
こんな日に限って所用があり、行けたとしても10時がらまり(涙 
[PR]
by noburo7 | 2006-07-19 17:51 | K'sレーシング

タイヤの・・・

Ksでは路面グリップが今までに無い超ハイグリップで、いつもならフロントタイヤのセットに悩まされる所ですが、リヤタイヤまで気を使わなくてはならない今日この頃です。
僕を含め、リヤはハイグリップ20°でなかなか良い感じですが、一歩間違うと巻巻に(汗
次回レースのタイヤがありません(涙
次はお休みかな・・・・
[PR]
by noburo7 | 2006-07-18 02:15 | K'sレーシング

久々のAメイン!

昨夜は、第一土曜日なのでKsの開催日でした。もちろん僕も参戦です。
ライターフェンダーのシェイクダウンです。(ライターフェンダーとは、フェンダー部分をライターであぶりオーバーフェンダーの様に加工することです)最近は車庫に入ったままのFINAマクラーレンにライターフェンダー加工を施し、いざ参戦!(オフセットはフロント2ミリ、リヤ3ミリ)すごい!!! 超オーバーセッティングにも係わらずコケない! 素晴らしい!

師匠J、ありがとう!
[PR]
by noburo7 | 2006-07-16 14:15 | K'sレーシング
前回のKs走行会で、アッパーアーム破損の話しをしましたが、以前に使っていた02シャシーがあったので、一段ミルコを復活させようと昨夜作業に入りました。
しかし、部品集めをしていると、ふと、昔熱くなったコンパクトの事が頭を過り、急遽予定を変更、コンパクト・ヴィッツの復活となりました。また、同時にFET4562を二段にし、02用オイルダンパー装着、ポンダーも常設しました。
Ksでは、02RMのクラスに所属します。上位目指して頑張ります。でも、絶対コケコケマシーン、走るシケイン状態は必至。ハイポイントを落して安全運転でコンパクトライフを楽しみたいと思います。

さて、昨夜はコンパクト復活作業の前に、015ノーマル、02AD両車輌のメンテナンスが目的で作業に入ったのです。
まず、ベアリングはCRC556のお風呂にゆっくり浸かってもらい、ボールデフは、スパーギヤ&ボールを新品に。スパーはGPM製の41枚歯を選択、立上がり初期のパワーロスによる安定とスピードアップを図ります。ベアリングもそろそろ寿命が近い状態ですが、まだ数回は頑張ってくれるでしょう。ほか、細かい部分の汚れを落し、メンテ終了です。おっと一つ忘れましたが、015ノーマルのモーターを新品に、外したモーターをコンパクトに回しました。したがってミルコはお休みです。伸悩んでいる02ADにミルコ搭載も考えましたが、とりあえずそのままで、ゆくゆくは015ノーマルに内緒で積んでしまうかも。

さあ、次回走行会に行くのがとても楽しみな今日この頃です。
[PR]
by noburo7 | 2005-11-10 10:53 | K'sレーシング

続けて・・・

11月に入り、2日のKs走行会に参加して来ました。

前回の走行会の終り真際に015が好調でしたので、今回は015重視の取組みとなり、前ブログで公約した015ランクアップは、みごと2位の座に付くことが出来ました。ボディーをR32からTAKATA2004NSXにしたことにより、低重心化&軽量化が図れ、満タンバッテリーでもコケない、とても良い感じの仕上りになりました。3ヶ月ほったらかしだったものをそのまま使っているので、メンテナンス次第でまだまだ速くなりそうです。次回はしっかりメンテナンスして、オーナーKのタイムに挑戦です。
e0037213_18282251.jpg

さて、レースに目を向けると、僕の参加により2戦続けてBメインがありました。
結果は今回もBメイン敗退(涙・・・ またミスターM、T内に負けた・・・
悔しいです。
予備予選ではタイムアップするものの8秒台には程遠く、師匠Jのタイムに追い付くのがやっとでした。ところが、その師匠Jもめずらしく参加し、自己タイム更新です。またまた師匠Jとの差が開きます。そんな中、予備予選も終り、本戦へのタイムアタック最終予選の始まりです。
予備予選の終盤に来て何故か挙動が変になります。おかしいと思いながらも最終予選の順番が来てしまい、原因追求の前に走り、案の定ゲビ2。走り終えてシャシーをチェックすると、左のアッパーアームが見事にかけており、原因が判明。さあ大変だ、本戦までに修理が間に合うか? むりむり! 
そこで、急遽、一段ミルコ(FET1段+ミルコモータ)のシャシーと交換、なんとかBメインに間に合います。モーターはV。
間髪入れずにスタート。ADから1段に変わった代償は高く、慣れないシャシーにパワー不足、中盤まで何とか3位をキープ。終盤、このままでAメイン進出だ〜っと思った瞬間、コースアウト! なんてこったい、またまたBメインで沈没。
あーつまらね!

次回はいつになるか分からないけど、行けたら015のトップを目指します。
[PR]
by noburo7 | 2005-11-06 18:29 | K'sレーシング

ひっさびさ〜〜〜!

約3ヶ月ぶりにKsに行って来ました。
Ksのコースは先月当初より新しいレイアウトになっており、長期休養中だった僕には初めてのコースです。詳しいコースレイアウトはこちらで
http://www.geocities.jp/ks_racing3110

さて、結果から申しますと、Bメイン敗退と惨敗でした。初レイアウトとは言えとても悔しく、ミスターM、最近好調とは言えT内に負けたのが大変ショックでした。次回は必ずやリベンジを果し、上位に食い込めるよう精進します。

そんな中、015は中々良く走ってくれました。
一度使ったバッテリーで遊び半分でコースに慣れるために少しだけ走らせようとコースインした訳ですが、思いのほか良く走り、最後は015オンリーで終了を迎えました。タイムは上位にあと一歩でしたが、満タンバッテリーとメンテ次第で上位に確実入れる感触を得ました。次回はトップ3に入っているに間違いない!

久々のラジコンで疲れましたが、なかなか面白い一日でした。
[PR]
by noburo7 | 2005-10-31 10:56 | K'sレーシング

K's 第20戦!

 昨夜の K's 第20戦は、7台フルゲートでの出走となりました。 予備予選、予選、本チャンと全て、トップは将軍 kazucyan ! この人は別格です。キャリア、根性ともに群を抜いてます。 逆らえません。 くわしくはK's Racingで! ちなみに僕は参戦していません。 仕事帰りで時間も遅く、車を取りに帰る元気もなく、近くまで来たのだから見学してっと、マーシャルをやってました。

 さて、にわかにアトラスモーターマウントが流行りだしてきました。 僕の師匠Jも昨夜初めて導入。結果は伴いませんでしたが、好印象を抱いてました。 もとは神様Hがこれを使っていて速いモンだから、すかさず僕がまね、僕ちゃんも速くなってしまったモンだから、注目度アップ! てな感じで、直線番長Iも「買おう!」だって。 でも、ミスターMは眉間にしわを寄せて「いやーっ」だって。

 そうそう、僕のライバル、ミスターMが先週のK'sの帰りに事故ったとのこと。 そこらじゅう打撲で、1週間たった今も手の打撲は治っていないそうです。 なのに昨夜は参戦してる、気狂いとしか言い様がありません。 このくらいやる気がないと上手にならないのでしょう。 でも軽症で良かったですね。

e0037213_12462960.jpg

[PR]
by noburo7 | 2005-08-04 12:47 | K'sレーシング