最近は、こたつファクトリーを中心に、タミヤ、ヨコモもやってます(^^)


by noburo7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

前回のKs走行会で、アッパーアーム破損の話しをしましたが、以前に使っていた02シャシーがあったので、一段ミルコを復活させようと昨夜作業に入りました。
しかし、部品集めをしていると、ふと、昔熱くなったコンパクトの事が頭を過り、急遽予定を変更、コンパクト・ヴィッツの復活となりました。また、同時にFET4562を二段にし、02用オイルダンパー装着、ポンダーも常設しました。
Ksでは、02RMのクラスに所属します。上位目指して頑張ります。でも、絶対コケコケマシーン、走るシケイン状態は必至。ハイポイントを落して安全運転でコンパクトライフを楽しみたいと思います。

さて、昨夜はコンパクト復活作業の前に、015ノーマル、02AD両車輌のメンテナンスが目的で作業に入ったのです。
まず、ベアリングはCRC556のお風呂にゆっくり浸かってもらい、ボールデフは、スパーギヤ&ボールを新品に。スパーはGPM製の41枚歯を選択、立上がり初期のパワーロスによる安定とスピードアップを図ります。ベアリングもそろそろ寿命が近い状態ですが、まだ数回は頑張ってくれるでしょう。ほか、細かい部分の汚れを落し、メンテ終了です。おっと一つ忘れましたが、015ノーマルのモーターを新品に、外したモーターをコンパクトに回しました。したがってミルコはお休みです。伸悩んでいる02ADにミルコ搭載も考えましたが、とりあえずそのままで、ゆくゆくは015ノーマルに内緒で積んでしまうかも。

さあ、次回走行会に行くのがとても楽しみな今日この頃です。
[PR]
by noburo7 | 2005-11-10 10:53 | K'sレーシング

続けて・・・

11月に入り、2日のKs走行会に参加して来ました。

前回の走行会の終り真際に015が好調でしたので、今回は015重視の取組みとなり、前ブログで公約した015ランクアップは、みごと2位の座に付くことが出来ました。ボディーをR32からTAKATA2004NSXにしたことにより、低重心化&軽量化が図れ、満タンバッテリーでもコケない、とても良い感じの仕上りになりました。3ヶ月ほったらかしだったものをそのまま使っているので、メンテナンス次第でまだまだ速くなりそうです。次回はしっかりメンテナンスして、オーナーKのタイムに挑戦です。
e0037213_18282251.jpg

さて、レースに目を向けると、僕の参加により2戦続けてBメインがありました。
結果は今回もBメイン敗退(涙・・・ またミスターM、T内に負けた・・・
悔しいです。
予備予選ではタイムアップするものの8秒台には程遠く、師匠Jのタイムに追い付くのがやっとでした。ところが、その師匠Jもめずらしく参加し、自己タイム更新です。またまた師匠Jとの差が開きます。そんな中、予備予選も終り、本戦へのタイムアタック最終予選の始まりです。
予備予選の終盤に来て何故か挙動が変になります。おかしいと思いながらも最終予選の順番が来てしまい、原因追求の前に走り、案の定ゲビ2。走り終えてシャシーをチェックすると、左のアッパーアームが見事にかけており、原因が判明。さあ大変だ、本戦までに修理が間に合うか? むりむり! 
そこで、急遽、一段ミルコ(FET1段+ミルコモータ)のシャシーと交換、なんとかBメインに間に合います。モーターはV。
間髪入れずにスタート。ADから1段に変わった代償は高く、慣れないシャシーにパワー不足、中盤まで何とか3位をキープ。終盤、このままでAメイン進出だ〜っと思った瞬間、コースアウト! なんてこったい、またまたBメインで沈没。
あーつまらね!

次回はいつになるか分からないけど、行けたら015のトップを目指します。
[PR]
by noburo7 | 2005-11-06 18:29 | K'sレーシング