最近は、こたつファクトリーを中心に、タミヤ、ヨコモもやってます(^^)


by noburo7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ラジコンマンが増え過ぎた03を整理の目的で
オークションに出しました001.gif

ラジコンマンの造った車が幾らになるか見たくて
オークションに出しません?
って聞いたら、ちゃちゃっと調整して「ホイよっ!」
って渡されました003.gif
e0037213_1334311.jpg
試しに走ったけど、良く走る、運転しやすい、速い!

さて幾らになるかな?
期限付きでこちら

フレッシュマン仕様ですが、ラジコンマンの豊富な知識が詰まったこの車
エキスパートの方も、この機会にラジコンマンの技術を盗もう031.gif
[PR]
by noburo7 | 2012-09-29 13:11 | ミニッツ

512BB

久しぶりにオートスケール買いました045.gif

フェラーリ 512 ベルリネッタボクサー049.gif舌噛みそうですが(汗
e0037213_23121725.jpg
こたつdeナイトの地元カップが終わったら
スパーカーカップが新たに開催されるかも
ということで、ヤフオクで買いました

なんと1,500円で落札、定形外送料390円
2,000円でおつりが来ちゃいました003.gif

でも、ホビーショーでバギークラスが、代表権が与えられる事になり
こたつdeナイト、バギークラス復活か?007.gif

ちと早まったかな050.gif
[PR]
by noburo7 | 2012-09-13 23:18 | ボディー
はじめに言っておきます
くだらない事を、つらつらと
超大作になりますので、時間のあるときに
読んで下さいな037.gif

ではつづきです038.gif

常勝軒ではいつものように「とんづけ」
満腹になり、ここ数日の寝不足も手伝って
睡魔に襲われます019.gif
しかし、やらねばならない事が盛りだくさん

まず、フロントタイヤの作製に追われます
薄いと曲がらず、厚いとコケる・・・
あぁじゃない、こぉじゃない、なんて言ってるうちに
なんとかいい感じのタイヤが出来上がります012.gif

つぎは、バッテリーの予備充電
時間は十分あったはずなのに、出発時刻近くなっても
予定数が出来上がらず、残りは現地でとなります007.gif

もろもろ準備も出来て来て、バックに積み込みます
なんだかんだ放り込んで完了
完璧と思っていましたが、やっぱり大雑把なO型
なんやかんや忘れ物がありました008.gif
まぁ大した物ではなかったので、大事には至りませんでしたが
やはり、余裕って大事ですね026.gif

そして、12時、出発です
さっきまで眠たかったのに、気合いが入って来て
目はぱっちり!
『僕、眠くなるまで運転します』066.gif
と、遠征号エスティマくんのステアリングを握ります

関越から上信越道へと順調に走っていると
電光掲示板に《坂城ー更埴、雨のため通行止め》と057.gif
大して降っていないのに・・・
予期せぬ出来事にも、同乗のラジコンの人が
「佐久から左に入って下道で岡谷まで行った方が良いよ」と

国道142号をひた走り、はじめは順調に走っていましたが
新和田トンネル手前の上りで、遅い車が出始めます
状況判断よろしく、久しぶりの一般道での追い越し031.gif
ミニッツより緊張しました

車は、岡谷から中央道、長い長い長野県を越え
岐阜県へ
すると、あくびが出始めます014.gif

今回はフレッシュマンに出場予定の“強チェリー”も
同乗しており、ドライバー交代です

で、無事に大阪大会会場のりんくうタウンに到着
時間は土曜日の朝7時を回ったところ
車から降りると、すでに外は日差しも強く、蒸し蒸しです058.gif

そんな中、ピットオープン
e0037213_21565440.jpg

写真では明るく見えますが、照明無しでは何も見えません
それはそれは大変でした050.gif

受付も終了し、予選の組合せが貼り出されます
e0037213_2157828.jpg

e0037213_2155162.jpg
なんと今回は、横浜大会で誤って殺してしまった
AWDのスペシャリスト、ホワイティーさんと同じ組です
今回は誰も殺さずしっかりレースするぞ!
と、心に誓うのでした027.gif

AWDクラスは、21名、横浜大会より少ないとは言え
今回も速そうな人がいます

ヒート1には、昨年度ファイナルAWDクラス2位のT原さん
そして、宿敵、北の赤ヘル
ヒート2に、ホワイティー
ヒート3には、賞典外ですが、塾長
ヒート4は、BOOちゃんと、最近成長著しい○プク町長
はたまた、昨年度AWDファイナリストのS水さん
そして、GTファイナリスト、T内さん

今だから言えますが、この時点では、前回の横浜大会に比べると、
何かチャンスあるんじゃない?004.gif
って感じでした

で、戦闘開始です

練習走行開始です
あれ〜良く走るな〜〜〜〜!
横浜の時は、リアが〔ズサァ〜〜〜〜ッ!〕ってなっていたのに
気持ちよ〜く走ります、いい感じ〜〜!041.gif

好感触で終了
予選へ向け自信という二文字が、フツフツと沸き上って参りました001.gif

予選1回目
スイッチを入れ、いつものルーティーンでコースに入ります
あれ?あれ?あれ?
モーターが回りません
ペアリングをし直してもだめ、モーターのビスもちゃんと絞まってる
あれあれぇプロポのメモリーが飛んでる!!!!!!!!
うわァァァァァ! だめだ、1回目走れないや047.gif

と思った瞬間、KOプロポのM井さんが来てくれて
症状を話したら、その場で、オールリセット!
ちゃちゃっと細かい設定をして、スロットルON!
ウィ〜ンと049.gif

練習走行が終わった後の自信など、消え失せ
もう、心臓バクバク、冷や汗タラタラ、手汗ジュルジュル状態で
なんとか、スタートラインに

心を落ち着かせ、オートスタートのスイッチON!
あぁこれセットしてないや・・・
まぁ1回目は走れるだけで良いや、コースに慣れよう
と思い直し、シグナル音から一拍おいて、スタート
それがこちらヒート2は5名、1コナーまでに1台パス
1コナーでもう1台パス、序盤の大きいヘアピンでまたまた1台パス
次の次のコーナーでトップがミス
あれ〜半周もしない内に、トップに立っちゃった

しかし、トップに立つと震え出し、何をやっても止まりません
ステアリングを握る手がブルブル、終いには足までガクガク
それでも、後続のミスにも助けられ、トップでゴール!049.gif

手が上げられる!って思っていたら、MCが手を挙げて下さい
って言わないの、言われないから、申し訳程度に
ガッツポーズのように、チョコって手を挙げました、ヘヘヘ

予選1回目終了時はこちら
e0037213_2324912.jpg
なんと2番手
アクシデントがあったにも拘らず、また緊張でビクビクだったのに
逆に考えれば、あのプロポの問題があったから良かったのかもね

今回使ったプロポは、KOプロポの最新作『EX-1』
フィーリングがAWDに向いている感じがしたので導入
しかし、初期はやっぱり問題が多発しているみたいです
今回のメモリー飛びは、○プク町長も経験しており
オールリセットをしてあげると、解決するみたいで
その後は大丈夫、問題なく使っております
もし、このEX-1を持っている方は、一度オールリセット
してみた方が良いと思います043.gif

さあ、まじで、いい感じ、これならいける!
ってな具合で、このタイヤ温存
2回目は横浜で使ったタイヤ、薄々タイヤに履き替え
挑戦します006.gif

予選2回目
1回目の教訓を生かす為に、グリップ剤5%を注入!
注入? 塗布じゃないの? って思われる方がいるかと思いますが
noburo式グリップ剤、けっこう効きます028.gif

で、スタート遅れて出て良かったので、2回目も遅れて出ます
その模様がこちら駄菓子菓子、曲がらない!大失敗!
曲がらないから、コジル、するとミス、悪い連鎖022.gif
でも、意外と冷静で、想定内、何故か余裕がありました017.gif

予選2回目も終わり予選結果はこの通り
e0037213_2338112.jpg
T内さんとホワイティーに抜かれて4位、Aメイン確定!上出来!

今回の第一目標は、勝ち上がりでも何でも、Aメイン走行
なんとかクリア!049.gif
そうなると、目標を置き換えなくてはなりません
そうです、次は代表権獲得
決勝は4番手ですから、狙える位置にいます
自然とアドレナリンがザワザワと出始めます

そして、運命の決勝が始まるのでした

決勝Aメイン
予選2回目のグリップ剤5%が良かったので
決勝はグリップ剤8%まであげました003.gif
もちろんタイヤは温存していたヤツ
モーターはラジコンの人に診てもらい、おすみつき
自然と気合いが入ります

では、決勝10分ど〜ぞ必要ないとは思いますが、解説しますと
1周目、短いバックストレートでトップに躍り出るも
7周目、1コーナーで痛恨のミス、ドベ〜002.gif
すぐ5位に上がるも、コツンでまたドベ〜
まだまだ序盤なので、前を猛追、5位に

14週目、ペースの上がらないBOOちゃんを追いつめ
インを挿す、その拍子にBOOちゃんと接触040.gif
誰も殺さずに走りきるという、第2の目標が崩れ去りました
が、4位浮上
この時点で、3位T内さんとの差が2秒弱
表彰台の角が見えて来ました006.gif

中盤はプッシュプッシュで3位T内さんを追いかけるも
攻め過ぎてちょいミス、折り返し5分の時点で
その差3秒半に広がってしまいますが、まだまだ!022.gif

この時間帯は前も後ろもちょっと離れていて
楽しみながら走ってました043.gif

残り4分を過ぎた時、コース中央でゴロン
近くのマーシャルに気が付いてもらえず、その周回20秒
遠くでマーシャルをしていた、○プク町長と強チェリーの方が
助けに来てくれそうな勢いで画像に映っています
恐縮です040.gif

3位T内さんとの差が9秒まで広がってしまいますが
諦めず走り出します

その3周後、右上セクションでハイサイド
またもやゴロン&コースアウト
○プク町長の華麗なステップが見られました(爆
そして、ほんのちょっと、ショートカットでコースに戻してくれて
ありがとう!040.gif

このゴロンで、1位走行中ホワイティー&2位の北の赤ヘルにラップされ
【おわり】の文字が頭をよぎります020.gif

残りは3分、まだやれるのか? やるのか?
自問自答を投げかけ、出た答えが
Never give up!

まだ何があるか分からない
真面目にそう思って走り続けていました

しかし、気が付けば、すぐ後ろにBOOちゃんが・・・
ここで、スイッチが切り替わりました
絶対に抜かれないぞって021.gif
少しでも上の順位でゴールするんだ!ってね

ところが、残り2分半、思いもよらない事が起こりました
そうです、北の赤ヘルがストップ!

僕の記憶が正しければ、3位を走っているのは・・・
たぶん、僕です012.gif
MCは、北の赤ヘルが止まった事ばかりアナウンス
現在の順位を言ってくれません044.gif
半信半疑でした
正確な順位が知りたいのに

北の赤ヘルが止まってから45秒、やっと順位のアナウンスです
3位に僕の名前を言ってくれたのです003.gif
その瞬間、手がブルブルブルブル

2位走行中のT内さんは遥か彼方、すぐ後ろにBOOちゃん
必然的に何が何でも3位の座を死守すること

切り替えたはずのスイッチをもう一度
入れ直すときがやって来たのです004.gif

残り1分を切り・・・残り40秒・・・残り20秒のアナウンス
こんな切羽詰まった状況の中ではありましたが
テッツァ〜ンとよくやった『残り3周です』練習を
思い出し、緊張もほぐれたし、余裕も生まれました

そして、ついにゴール!

隣で操作していたホワイティーに「おめでと〜」と言いながら握手051.gif
操作台を降りてBOOちゃんに「ごめん」と言って手を出すと
ジョークまじりで握り返してくれました051.gif

ゴールした後、本当はもっとハシャイで、もっと大騒ぎしたかったけど
BOOちゃんをコカしたし、北の赤ヘルに悪いし
でも、嬉しいし、なんか変な気分でした

3位のアナウンスに対し、両手でガッツポーズが精一杯
そして、高見盛みたいな、お辞儀、何か変(笑

Aメイン結果は
e0037213_2195816.jpg
なんとか3位 表彰台&権利獲得
e0037213_2474186.jpg

しかし、相変わらずベストラップは良い僕ちゃんでした049.gif


今回のこの結果が残せたのは、神様も含めて、皆さんのお陰です
有り難うございました040.gif

特に、こたつファクトリーのみんな、ありがとう!040.gif
中でも、伯爵、あなたがいなかったら
こんな良い思いはさせてもらえなかったです。有り難うございました040.gif
でも、一番は、こたつ総帥、本当に有り難うございました040.gif

みなさん、これからもよろしくお願いしますね041.gif
[PR]
by noburo7 | 2012-09-01 02:48 | 2012大阪AWD