最近は、こたつファクトリーを中心に、タミヤ、ヨコモもやってます(^^)


by noburo7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こたつdeナイト 第4戦

昨日行われました、こたつdeナイト

中京から一名、長野から三名の参加があり
いつも通り、楽しいナイトレースとなりましたemoticon-0100-smile.gif


まず、レーサークラスでは、ホワイト石割選手が
初の表彰台&初優勝という快挙を成し遂げましたemoticon-0140-rofl.gif

このホワイト石割選手、最近の成長著しく
目を見張るものがありますemoticon-0171-star.gif

ハンデがあったとは言え、蒼々たる面々に対し
堂々たる戦い、お見事でしたemoticon-0148-yes.gif


お次ぎは、S-CUPクラス
三戦連続で2位となり、ウェイトハンデも15g
若干厳しいかと思いながらも
レース前の練習走行ではいい感じemoticon-0116-evilgrin.gif

予選開始、スタート直後の転倒で車に異変が・・・っ
カタカタ、ガリガリと異音発生、挙動も変ですemoticon-0108-speechless.gif

周りからは「おもりが取れたんじゃねぇ~?」と

ちゃんと貼付けてあるはず・・・でも、そんな感じ

なんとか、2分を走りきり、車を手に取ると
5g三段のウェイトがポロリまっまじか!

規定により、決勝は最後尾からのスタートとなります
e0037213_11315836.jpg
ナイトレース始まって以来、初代ウェイト脱落者になってしましましたemoticon-0101-sadsmile.gif

しかしながら、決勝はC、Bメインを勝ち上がり
Aメイン走行です

決勝Aメインは、終始○ちゃん大魔王とバトルを繰り広げ
最後の最後、僕がミスって、2位emoticon-0120-doh.gif

とっても悔しいのですが、勝ち上がりポイント+2
ベストラップポイント+3(全メインベストラップ)
+5ポイント獲得出来たので、とりあえずOKemoticon-0136-giggle.gif


三つ目がGT-Rクラス
このクラスは、僕の独壇場でした
e0037213_1143752.jpg
このハコスカ、とにかく速かったですemoticon-0105-wink.gif

ハンデが少なかったということもありますが
ポールトゥウィン
最高で〜〜〜っす


そして、本気のスーパーカークラス
e0037213_11481225.jpg
カレラ4に近づけたくて、ウィングとって見ましたemoticon-0155-flower.gif

予選から気合い入りまくりで、自画自賛の走りをするも
ラジコンマンが素晴らしい走りを見せ、予選2番手

決勝は、ラジコンマンがもたもたしているうちに、抜け出し
中盤までトップを独走

しかしながら、またまた、イヤな奴が迫って来ます
そうです○ちゃん大魔王です

終盤はS-CUP同様、○ちゃん大魔王とバトルになり
またもや僕のミスで、トップを明け渡し2位
超〜〜〜〜悔しemoticon-0106-crying.gif

この辺りが、グランドファイナリストと凡人の差かな
次はもう少し長くバトルできる様に頑張ろっとemoticon-0163-pizza.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-29 12:07 | こたつdeナイト

今週末はこたつdeナイト

今週の土曜日の夜は恒例のこたつdeナイト

早くも4戦目ですemoticon-0142-happy.gif

レーサークラスはハンデがキツすぎ、出ていません
他の、S-CUPクラス、GT-Rクラス、スーパーカークラス
そして、コンボイクラスに参戦です

今までの結果はこちらから

本気のS-CUPクラス、ミニッツカップでも大阪で予定されています
e0037213_2137178.jpg
1、2、3戦と全て2位、ヘンタイマンラジコンマンに勝てませんemoticon-0101-sadsmile.gif

ハンデが15gとなり、ちょっとキツいと思いますが
今回も表彰台狙いで頑張りますemoticon-0165-muscle.gif

前回はポールto3位だった、GT-Rクラス
e0037213_21415620.jpg
一番奥のハコスカ、頑張りますemoticon-0136-giggle.gif

で、今回挑戦しようと思っているのが、スーパーカークラス
過去の1戦目は512BB、2、3戦はストラトス、いずれも03RM
で出場しましたが、去年を思い出し
e0037213_21511017.jpg
911AWDで出ようと思っていますemoticon-0128-hi.gif
前回Bメイン敗退したので、ハンデ無し
表彰台の真ん中を目指しますemoticon-0103-cool.gif

コンボイクラスは参加することに意義がありemoticon-0122-itwasntme.gif

さてどうなることやらemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-24 21:56 | こたつdeナイト
昨日はこたつの今シーズンの開幕戦がありました

46歳最後のレース、もちろん参加して来ました
参加人数は少なかったけど
いつも通り楽しかったですemoticon-0102-bigsmile.gif

レース内容はというと、相変わらず
ラジコンマンと○ちゃん大魔王、そしてタクちゃんマン
このお三方は全てのクラスにおいて別格です
手も足もでませんemoticon-0143-smirk.gif

最近特に勝てません
その中でも、Vモーターのクラスでは優勝したこともありません
もっとがんばりますemoticon-0112-wondering.gif

結果を簡単に

●AWDクラス
予選はいつも通り、気合いだけが空回り、ダメダメでした
決勝では、序盤けっこう良い走りが出来ましたが
タイヤがハズレ万事休す

●チャレンジクラス
コンパクトにAWDが使えるようになり
加点もあるので、ビートルAWDで出ました
タクちゃんマンが出なかったので、なんとか表彰台に

●GTクラス
これもAWDで出場、ボディーはR8
まあまあ走っていたんですが
クラッシュ時にリヤナックルを破損
そのままリタイヤとなりました
e0037213_1822597.jpg
●フォーミュラクラス
初参戦のこのクラス
Vモーターなんで、上手く行くはずも無く
気違い3人には勝てません

●オープンクラス
これもAWDクラスで使ったエンツォAWDで参戦
ラジコンマンと○ちゃん大魔王のVEに対し
始めだけは、戦えましたが、無理
セットの出ていないタクちゃんマンとは
終始遊べました
これが一番楽しめたかな

●dNaNoクラス
もしかしたら本職になるかもしれないクラス
とりあえず8Tで出ましたが、9Tのラジコンマンに敵わず
dNaNoは遅い○ちゃん大魔王に一矢を報い
二番手ゲット


こんな感じでした
詳しくい結果はこちら、こたつファクトリー・レース結果からど〜ぞ
まだ、アップされてませんが(滝汗


レース後、コンパクトAWDを片っ端から試しました
タイム的には03コンパクトに引け劣らないタイムが出ますemoticon-0116-evilgrin.gif

03は03で、AWDはAWDで、おのおの良いところがあります
どっちが良い?って聞かれると実際悩みますemoticon-0108-speechless.gif
レイアウト次第かな

コンパクトAWDをやって分かったことは
とにかくコンパクトは楽しいってことかなemoticon-0140-rofl.gif

もう少し煮詰めてみますemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-22 18:30 | こたつCUP

コンパクトが・・・

やっとレギュレーションもアップされ
気合いが入る今日この頃です

チャレンジクラスのコンパクトのところを見ると
MA-010/MA-015とあります

まさかなぁ〜京商さんの誤記だよねぇ〜emoticon-0114-dull.gif

コンパクトでAWD、考えたことも無いですemoticon-0122-itwasntme.gif

そこで、さっそく京商さんに問い合わせました
すると
コンパクトクラスにAWD使えますだって

なんか面白そうなんで、日曜日にやってみますemoticon-0105-wink.gif
e0037213_10512911.jpg
これなんか良いんじゃない !?
[PR]
by noburo7 | 2013-04-19 10:55 | ミニッツカップ
4月14日(日)
がきんちょおやぢの所のSPRING CUP参戦して来ました
e0037213_206639.jpg
皆さんの結果はGARAKUこちらで

さて、僕ちゃんの結果を知りたい人は以下に

まず、タイムアタッククラス
VE787で出ましたが、まったく走らず、14人中8位
VE嫌いですemoticon-0120-doh.gif

次が、ロースピードクラス
本気のAWD.R8で出ましたが、予選失敗で5番手、Bポー
魔のBメインポール、この時点で終わった感じ
決勝はミスの連続で、勝ち上がれず、しかも最下位だったんじゃないかなemoticon-0136-giggle.gif

そして、本気のハイマウントクラス
元本職として頑張るも、またもや予選失敗5番手、魔のBポー
いやな予感がよぎりますが、Bメインを余裕のトップ勝ち上がり
Aメインの序盤、いいペースで上位に食い込み、これからというところで
ピーちゃんが作動、スローダウン
メイン最下位emoticon-0107-sweating.gif

でもって、ハイスピードクラス
AWDエンツォで食い下がりたいところでしたが
予選6位、決勝Bメイン敗退emoticon-0121-angry.gif

最後のF3
こたつでは全く走らなかったフォーミュラ
GARAKUでは良く走りました
予選は本職のアサポン&タクちゃんマンより速く
なんとラジコンマンに次いで2nd
決勝はにわかフォーミュラですから、勝てる訳も無く
Aメイン最下位emoticon-0114-dull.gif

ちゃんちゃん


とにかくミスが大杉
最低最悪emoticon-0149-no.gif

次はもっと頑張ります

ご一緒された方、五月蝿くてすいませんでした
見捨てないでねemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-16 20:10 | ミニッツ

今週末はGARAKU

今シーズンの幕開けは、14日のGARAKUのレースです
全カテゴリーにエントリーしましたemoticon-0142-happy.gif

タイムアタッククラスにはVEをと思いましたが
ちゃんと走らないので、やっぱりこれで
e0037213_22472670.jpg
AWDで出ますemoticon-0100-smile.gif

ロースピードクラスもAWD、15T+31スパーでこれ
e0037213_22495785.jpg
意外と速いですemoticon-0116-evilgrin.gif

本気のHMクラスはもちろんこれ
e0037213_22554997.jpg
相変わらずコケませんemoticon-0118-yawn.gif

ハイスピードクラスはカップの練習を兼ねてもちろんこれ
e0037213_2257940.jpg
最近調子いいですemoticon-0103-cool.gif

最後F3
e0037213_23287.jpg
これ全く走りませんemoticon-0136-giggle.gif
タクちゃんマンが、ぱっと見で、TOYOTAだ! って見抜きました
ダテにフォーミュラのスペシャリストではないね、さすがですemoticon-0148-yes.gif


さて、タイムアタッククラスはさて置き、目標は全種目Aメイン走行です
まぁハイスピードクラスとF3は難しいでしょうがemoticon-0101-sadsmile.gif

出来れば、ロースピードクラスとHMクラスでは表彰台に立ちたいですemoticon-0142-happy.gif

はたしてどうなることやらemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-11 23:17 | ミニッツAWD

2012年度の覚え書き

今年の桜は咲くのが早く、ここ群馬では葉桜になりました

さて、2012年度は「収穫の一年」という目標を掲げ
やって来ました

第一目標として、二年連続での権利獲得をクリアし
更なる飛躍をと思いましたが、ファイナルでは惨敗

まだまだだと再認識させられる一年でした

では、2012年度覚え書きです


4月
ナカヤマンツォ伯爵大先生の絶大なるサポートを受け
AWDクラスに目覚める

5月
こたつでは、ラジコンマン&○ちゃん大魔王のAWDに勝てず
焦りを感じる

6月
横浜大会
予選7位(1回目5位)
決勝8位(Bメイン3位)

7月
大阪大会へ向けAWD漬けの毎日

8月
大阪大会
予選4位(1回目2位)
決勝3位 見事権利獲得

9月
来年のこたつdeナイトの新カテゴリー「スーパーカーカップ」の
準備で512BBを用意
権利獲得の余裕から、ノーマルモーター三昧

10月
ミーティングin幕張(バギー・エキシビジョンクラス)
予選9位
決勝はわかりません
始めから最後まで、ベストラップ狙いで
成績がいい訳ありません

てづか(旭川)の地元カップ参戦
オープンクラス3位(AWDで参戦)
dNaNoクラス優勝(エコチューンモーター)

11月
こたつdeナイト、ポルシェカップでも
911AWDで参戦
ナロー系ノーマルモーターでもAWD

12月
名古屋大会
諸事情により不参加

2013年1月
我楽へお正月遠征、昨年培ったハイマウントのノウハウを
惜しみなく伝授
他は、とにかくAWD

2月
ファイナル
今年は予選4回、11位(20人中)
決勝Cメイン敗退(ドベ)


こんな感じで2012年度が終了

来シーズンの第一目標は、やっぱり3年連続ファイナリストになること
あわよくば、決勝Aメイン、グランドファイナリストになることです

で、2013年度は『挑戦の一年』として、やっちゃうもんねemoticon-0103-cool.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-09 21:34 | 覚え書き

最近は・・・

4月に入り、新学期が始まりますねぇ~emoticon-0155-flower.gif

50間近のおっさんには関係ないですけどねemoticon-0136-giggle.gif

さて、最近のAWD事情を少し

今月14日の、GARAKUでのレースの準備に追われています
そのカテゴリーの中にある、ロースピードクラス(ノーマルモーター+6T)
にAWDで出場しようと考えておりますemoticon-0103-cool.gif

ボディーはアウディR8
オフセットはエンツォと同じ
ギヤ比7.23
e0037213_1348680.jpg
今はデカールをドイチェポストに変更してますがemoticon-0110-tongueout.gif

これがまた良く走ること
まさに、ふぁんとぅ~どらいぶemoticon-0140-rofl.gif
e0037213_1348963.jpg
昨夜のこたつでは、ラジコンマンの03エンツォ(ノーマル6T)
と同じようなタイムが出ていますので、スピードに関してもOKemoticon-0148-yes.gif

で、話題になったのがカップのノービスクラス
レギュレーションの正式発表が、いまだに無いところですが
ノーマルモーター+6Tになるような感じで

このAWDで十分戦えないですかってねemoticon-0165-muscle.gif

そこで、問題になったのが、金銭面
AWDは金が掛かるってぇ~のが定番emoticon-0164-cash.gif

実際、どのくらい掛かるか計算してみました
(協力は洛西モデルさん)

1.ミニッツAWD MA-015DWSセット(ジャイロ/Vモーター付き)14,700円
2. アルミモーターホルダー 882円
3.アルミモーターカバー 1,764円
4.マルチリンクアッパーロッドセット 1.323円
5.ボールデフ(バギー用)1.103円
6.マルチホイール ナロー 147円
7.アルミホイール ワイド 735円
8.ボディー&ICタグは所持品を流用

小計:20,653円
送料:945円(代引き)

しめて総額:21,598円

意外と安くないですか?
AWDやりすぎて、金銭感覚が麻痺してるかなぁ~emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by noburo7 | 2013-04-06 13:56 | ミニッツAWD