人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近は、こたつファクトリーを中心に、タミヤ、ヨコモもやってます(^^)


by noburo7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレッシュマンクラスのセットアップ その2

今は亡き、K'sサーキットで最速を誇っていたマクラーレンF1。
ちょこまかしたレイアウト&パンチカでは無敵です。
京商の大道さんが開発ブログの中で
『2日目はGT-R(GT500)、マクラーレンショートがすごく多くてビックリでした!
好きな車で走る!これぞミニッツカップでございます!』
などと書いていますが、必然的にマクラーレンショートになった訳で、好きだからではないのです。

まずは、オーソドックスにMMで造り始めました。
軽量化が第一条件と考えて、オプションにはベアリングの他はピッチングオイルダンパーのみで開始です。
オイルは400番、スプリングは赤(ソフト)固定です。これだけは最後まで変更しませんでした。
タイヤはフロントフラット40、リヤラジアル40ワイドです。

わくわくしながら、コースイン! コケない!!!!!! この時点で行けると思いました。
すぐさま、リヤをラジアル20に。
アンダー気味だったので、フロントにHG40を。
曲がる曲がる! 最高〜〜〜! っとばかりに、新品アルカリを導入です。
するとコケコケ(涙
フロントにラジアル20という選択肢もあり、試しましたがモケモケですぐに却下!フレッシュマンクラスのセットアップ その2_e0037213_21473188.jpg
結局、フロントフラット40、リヤラジアル30ワイドで落ち着きました。(最終的には両者とも使いませんでしたけどね)

そうこうしていると、昨年のファイナリスト「ラジコンマン」がつかつかつかと寄って来て、
『NOBURO!!! その車貸してみろ!』と。やっやばい”オーナー殺しだ”っと!(人の車でベストラップを更新してしまうことを「オーナー殺し」と呼んでます)
『この車良く走るね〜』とニヤニヤしながら、僕が必死こいて出したMyベストラップをわずか数周で塗り替えられたのでした。
すると、何を考えたのかラジコンマン、フレッシュマンクラスなど出られる訳もないのに、昔K'sサーキットで使っていた自分のマクラーレンを持ち出し、RM-03で同じ物を自分用に造っているではないですか!?
何を血迷ったのか! 聞けば『だって面白いんだもん』だって!

このことをきっかけに、こたつではマクラーレンショートが大流行
こたつからフレッシュマンに出場した6人すべてマクラーレンになってしまいました。

つづく
(奥にちょこっと見えるのが、僕と同じ初出場のツバッピ〜選手のエンツォ、ツーリングですけど)
by noburo7 | 2010-05-07 21:53 | 2010越谷フレッシュマン